へっぽこ自戦解説。

http://kiftwi.net/r/ngLjMc7_コメントを付け忘れたので、その代わりに。我ながらへっぽこな将棋です(苦笑)。2 「2手目▽32飛」と呼ばれる作戦。元々は後手石田流の作戦として今泉健司三段(当時)が創案。個人的には好んでよく指すんだけど、経験が求め…

LSPA「日本将棋連盟による女流棋戦からの排除行為について」について

http://joshi-shogi.com/lpsa/news/kyukoku_20130408.html 以前まではまだはっきり主張したいことがあり、その解決のために行動を起こしている感じでしたが、今回はその主張が文章から消え去り、たぶんこれから起こす「具体的な行動」のために世論を得ようと…

LSPA発表「2月22日の日本将棋連盟会見と声明について弊協会の見解」について

http://joshi-shogi.com/lpsa/news/kenkai_20130227.html 取り急ぎですが。上記リンク先を読むかぎりでは、LSPAが連盟側の「提案」(添付1)を誤読しているように思いました。 連盟の「提案」というのは大雑把に言えば ① マイナビへの謝罪 ② 連盟との友好関…

よくわからないLSPA契約解除騒動について、よくわからないなりに考えてみる。

* いちおう新聞や一次情報等をもとに書いていますが、よくわからないなりに書いているので、事実誤認もあるかもしれません。その点を踏まえていただければ幸いです。1・経過 ① 2012年7月にLSPAが渡部愛を独自基準による女流3級としてプロ認定、他の女流…

三番勝負 藤森哲也四段 vs 永瀬拓矢五段

先手をとった藤森四段が▲26歩からのゴキゲン、角交換振り飛車封じを再採用。永瀬五段は前局の向かい飛車ではなく、▽44歩を突かない四間飛車に組む。17手めの▲33角成がどうだったんだろうという気はする。相手は▽32銀の進出と角道オープンを両立させ…

中尾敏之五段 vs 藤森哲也四段

先手中尾五段が3手目▲66歩で、藤森四段に飛車を振らせてから▲48銀。たしかに居飛車党の藤森四段に振り飛車を指させればそれだけで○、という見方もできるかも知れないけど、陣形に制限が加わるなどデメリットも多い。本局は▽64歩で位取りを消してたの…

決勝3番勝負 永瀬拓矢五段 vs 藤森哲也四段

後手藤森四段の誘導で先手位取り中飛車へ。相穴熊となるも、藤森四段が袖飛車を警戒しすぎたのが陣形の遅れの差として出てしまったか(そもそも位取りをされている分角の動きに制限があり、この戦法じたい後手辛い印象がある)。尤も永瀬五段もやや待ちすぎ…

永瀬拓矢五段 vs 木村一基八段

先手永瀬五段の初手▲56歩からの先手中飛車(木村八段が純粋居飛車党であることを見越したうえで、▽14歩問題が解決していない石田流にしないための手段かなと思う)。角交換型になり、先手が良くなるものの、木村八段の攻めを見て自信をなくしたのか最終…

復興予算②

txt

http://getnews.jp/archives/249819 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091690070712.html 政府は、東日本大震災の復興財源について、所得税や住民税の増税などで一一年度から五年間で計十九兆円を確保した。だが、津波で甚大な被害を受けた沿岸部の…

復興予算①

txt

http://mainichi.jp/feature/news/20120913dde012040011000c.html 以下抜粋。 「港の復興は進んでいないし、津波に襲われたJR仙石線の野蒜(のびる)駅は3・11から放置されたまま。復活を目指す中小企業への支援も進まない。復興特会にシロアリの集団が…

震災遺構

txt

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120914t11030.htm 石巻市は現在、市民や学識経験者らでつくる「市震災復興推進会議」で、門脇小を含む被災建築物を「震災遺構」として保存するかどうか議論している。 個人的には震災遺構という考え方は疑問です。石…

検索結果にお答えします。

txt

最近強くなった本田女流 感想戦コメントなどを見ると終盤を苦手とする自覚があるみたいで、その分序盤で積極的にリードを奪い、そのリードを活かしたまま逃げ切るという印象があります。女流棋士は定跡形を得意とするいっぽうで力戦を苦手とするタイプが多い…

佐々木勇気四段 vs 藤森哲也四段

矢倉の出だしから後手藤森四段が急戦を匂わせるも先手佐々木四段が拒否し、同型矢倉へ。入院中の門倉啓太四段が「藤森四段が同型矢倉で負けているのを見たことがない」という、なんとも凄いことを書いていたけど、詰めろを含む佐々木四段の猛攻をかなり受け…

渡辺明竜王・王座 vs 橋本崇載八段

A級順位戦では6期ぶりだという二十代対局。後手橋本八段がいままで採用してきたノーマル三間飛車を止め、角交換振り飛車を選択。渡辺竜王は手に乗って固める方針で4枚矢倉に固め(竜王はここらへんの手作りが非常に上手い)、後手は飛車交換からの受けやす…

五番勝負 渡辺明竜王・王座 vs 羽生善治二冠

後手羽生二冠の角交換四間飛車。そこから持久戦模様となり、羽生二冠が珍しい待機戦術をとったのに対し、渡辺王座が着々と自陣を固め、積極的に打開を図りに行く。竜王戦の大石-永瀬戦に似た構図だなと思っていた。待機戦術が不本意だとしたら▽63金が▽22…

予選 甲斐智美女流四段 vs 植山克行六段

タイトル陥落など、最近「精彩を欠く」などと評されがちな甲斐女流四段。それでも里見女流四冠が奨励会との重籍のため男性タイトル棋戦に参加できず、代わりに参加させてもらえることは幸せなこととはいえる。 甲斐女流の石田流はいつも通り、植山六段が左美…

挑戦者決定戦 里見香奈女流四冠・奨励会初段 vs 本田小百合女流二段

いつかはあるとは思っていたものの、里見香奈初段が初手▲26歩を選択。とはいえ、そこから一手損角換わり→早繰銀→後手右玉風四間飛車と進行していったので、けっきょくいつもと似た将棋(振り飛車の居飛車側を持つパターン)になったともいえる。しかし、本…

検索結果にお答えします。4

txt

莉奈カロリーナ このブログで莉奈というと松野莉奈(私立恵比寿中学のメンバー)、カロリーナというとカロリーナ・ステチェンスカ(ポーランドの将棋アマで、外国籍の人間としてはじめて女流棋士に勝利したことで話題に)なんですが、梨奈カロリーナというモ…

検索結果にお答えします。3

txt

将棋 カロリー ほぼ関係ないと思います。羽生善治王位・棋聖がよく1局の対局で1kg位減るということを仰っていますが、佐藤康光王将が仰るにはそれはあくまで水分であり、1〜2日程度で戻るんだとか。勿論持ち時間によっても違いますが、中継ブログなんか…

今週の永中

今週の「永遠に中学生(仮)」、ぁぃぁぃがこんな感じで焼き鮎をバリバリ食べていた。なんとかこらえているけど、さん付けしたい衝動にかられて仕方がない。 ☆ ☆ ☆ CDは「新・青春そのもの」がツボだったので通常版を購入。カードは真山、バッジは松野でした…

検索結果にお答えします。2

txt

千住緑 ステッカー 対応 メンバー ネットで調べると出てくるみたいなんで特別ここで書きませんが、行って買い物して、「誰が来るかな」とワクワクするのも一興な気がします。いろいろ難しいかも知れませんが、全国の商店街でやれたらイイな、と勝手に思う。…

検索結果にお答えします。

txt

「エビ中 背の順」 個人的にお絵描きするのに身長は参考にするので、ついで的なノリで。公式ホームページで公表されている身長は背の高い順に次のとおり。(2012/8/22時点、単位はcm)9・松野莉奈(中2、167) *本人談では現在168.5 4・杏野なつ(中3、16…

私立恵比寿中学 part.2

一人だけカラーで書いてみたけど、それならいっそのことと9人分ということで。「エビ中の永遠に中学生(仮)」というレキシの池田貴史さんとやっている番組で、btfの「あべたみお」さんがデザインした標識風に(数段クオリティは落ちますが・・・)。 「大…

藤井猛九段 vs 渡辺明竜王

先手藤井九段が藤井システム対穴熊急戦を採用し勝利。ただ、後手渡辺竜王が▽12香と上がる前に(つまりそもそも穴熊を明示していないときに)▲25桂と跳ねに来たのが驚愕で、そこから変化の考えにくい流れる手順で渡辺玉を詰めろ寸前にまで追い込んでしま…

永瀬拓矢五段 vs 菅井竜也五段

将棋世界2012年9月号より、棋譜並べなることをしてみる。双方振り飛車党で、メールを通じて情報交換をしている間柄というのを以前聞いたことがある。イベント的要素の強い棋戦ということもあってか、 「今回の勝負に勝ったほうが格上になる」(永瀬) 「強敵…

橋本崇載八段vs佐藤康光王将

個人的に好きな二人なので、わざわざ有料会員に入会してまで鑑賞。先手橋本八段の向かい飛車(やや意外)に佐藤王将が三間飛車穴熊で対抗(最近の佐藤王将、成り行きとはいえ後手石田流の採用率が特に高い印象)。▲28銀まで引きすぎるのは受け過ぎなんじゃ…

第3戦 羽生善治王位vs藤井猛九段

後手の藤井九段が角交換四間飛車を連続採用。ここまで指し直し局を除く3局全てがこれなので、おそらく全局これになるような気がする。1局目と同様な千日手含みの穏やかな将棋になるかと思いきや派手な捌きに進行、さらに羽生王位の緩手もあって藤井九段が…

本田小百合女流二段 vs 上田初美女王

後手上田女王のゴキゲン中飛車に対し、本田女流が一目散に囲いに行く方法を採用。穴熊の可能性もあったとは思うけど、後手の早い▽64銀を見て左美濃→四枚銀冠へ。穴熊とはいえ囲いとしては後手のほうが薄かったんだけど、全体として攻めがややスローという…

甲斐智美女流四段 vs 佐藤天彦七段

先手甲斐女流の石田流に対して後手佐藤七段が一筋位取りで対抗。甲斐女流は端歩突きをムダにさせようとばかりに銀を敵玉頭に進出させるも、一度交換した飛先の歩を▲75歩と謝ってしまったのがマズく、残念ながらカッコ良くなりきれなかった。とはいえ、甲斐…

松野莉奈(私立恵比寿中学)

こういうのってウェブで検索するとよっぽど個性を捉えてなおかつ上手く書いてる人がいるし、テレビに出てくるイラスト(自分が知っているのではDVDの雑賀健さんとMXの「あべたみお」さん)も凄いしで、正直自分のような童画は気後れするところもあるんだけど…