2011-01-01から1年間の記事一覧

放送作家のゴヒエツコさん。twitterのTL上に出てきた写真を参考に。

IN FLAMES(Jesper在籍時代、再掲)

Triviumが好きなミュージシャンとして彼らの名前を挙げていて、それでYouTubeで"Take This Life"を観たのが最初。意表をつくブラストビートからはじまり、シンセサイザーを用いたエモーショナルな楽曲展開、Anders(左端)のどこか涙声にも聞こえるスクリー…

Matthew Kiichi Heafy (Trivium)

TRIVIUMの新譜「IN WAVES」を聴く。本人たちも認めているとおりアルバムごとにスタイルの変遷のあるバンドだけど、その変遷のなかでも「怖さ」がより磨きがかかり(チューニングとしては1音上がったはずなのに)、一方でキャッチーさも兼ね備えてきて…と、…

先輩とのこと(前)

今の仕事に就いたとき、ある仕事が全くできず、半月と経たずに担当を外されてしまったことがある。その後雑用的な業務に回されたり紆余曲折を経て、ある業務を専門的に任されることになった。「これができなきゃ、クビもあるな」と考えていた頃、私の実質的…

「おねえさん」

先輩のことは最初は「○×さん」、次第に略して「○ちゃん」と他の人に呼ばれていることに倣って「○さん」と呼ぶようになった(意識して呼んだというより、うっかり口が滑ってそう言ってしまったのだが、先輩が全く意に介さないような感じだったので以来そう呼…

先輩とのこと(後)

(承前)転勤した後、自分が仕事を外されるきっかけになった最初の仕事を任されまたつまずきかけ、「たまたま研修の帰り道なんで…」とちょっと嘘をついて前の事務所の先輩のもとに聞きに行った。先輩は特にその仕事については他の追随を許さないというところ…

地震と片思いの記録

私が都内で地震に遭ったときも震度5強だった。同じ区内では死傷者も出たらしいが、幸いにして私の仕事場はけが人もなく、荷物が崩れ、他課にある金庫が壊れただけで助かった。 ◇その日は色々「偶然」が重なったような感じがしたのを覚えている。眼鏡と音楽…

あなた

あなたの何があなたなのだろう あなたの何を失って悲しんでいるのだろう