女流王座戦(2) カロリーナ・ステチェンスカさん(アマチュア)vs千葉涼子女流四段

対局がさきほどの激闘のおよそ二十分後という、カロリーナさんにはちょっと酷な対局(対局と対局の合間にメディアの囲み取材もあったらしい)。銀を早繰りするちょっと変わった先手中飛車に対し(「5五の龍」に出てきた後手番中飛車にも似ている)、千葉女流はカロリーナさんの状況を知ってか知らずか居飛車穴熊の持久戦をにおわせ、さらに△42金寄の形から▽52飛と対抗。もしこれが一回戦なら千日手にしてしまってもいいんじゃないかと思ってしまったけど、カロリーナさんは仕掛けに行き、結果として苦しい展開に陥ってしまう。ただ、ここでもカロリーナさんが攻防の手を連発し、ひょっとしたら受け切れそうな流れでもあったけど(4142の金がカベなので、▲15歩から攻め勝てる可能性もあったと思う)、最後の最後で王手金の筋を見逃したのが致命的で、そのまま敗北。中継された対局の中ではカロリーナさんの将棋がピカイチで、ここで敗退というのは、とても残念な気がする。
プロ希望らしいけど、感想戦に通訳が必要など、日本で活動するとなると言葉が一つのネックになりそうな気がする。ただ、センスは抜群だから、ぜひともちゃんとしたプロの師匠に教わって(なんなら研修会にももう入って)、これからも活躍するような棋士になってくれたらいいなぁと思う。