石巻へ・2

写真は一部ですが(右→左の順序で見てください)、石ノ森美術館周辺〜門脇町を歩いたときのものです。個人的には海を見たかったのですが、もの凄く強い風で断念せざるを得ませんでした。砂嵐はたまたましてたメガネ・マスク・フード付きジャンパーで助かりましたが、風よけになる建物が無かったので。30〜50cm大のトタンが風でゴロゴロと転がっていました。
テレビを観てて、もっと回復しているイメージを勝手に持っていましたが、そのイメージとはだいぶ違う場面にも出くわしました。テレビが言うような、希望を見いだそうと必死になっている人達もたくさんいますが、それだけが全てでは無いんだろうなと思える風景もありました。

実際に被災地に赴いた人達が「行かなければわからない」というようなことを言っていましたが、その点に関しては全く同感です。参考までに自分の使った交通手段を書いておくと、東京から新幹線で仙台まで往復22,000円程度(指定席使用)、そこからさらに高速バスで往復1,600円ほどです(時間は倍ぐらいかかりますがJR仙石線の場合往復1,640円で、松島海岸〜矢本間代行バスを使うことになります)。そこから私は徒歩で行ったのですが、個人的には、自動車かタクシーのような、徒歩以外の手段を準備しておいたほうが良いように思いました。